2010年02月15日

更新プログラム

先日、PCが永遠に再起動を繰り返し、どうにも行かなくなったので泣く泣くOSを再インストールする羽目になった。幸いにも各種データは外付けHDに保存してあったので難を逃れたが、それでもOSのみならず沢山のアプリケーションソフトを再インストールせざるを得ない。

結局2日以上掛かって何とか以前のPC状態らしく戻せたが何故だったんだと早速探ってみたところ、どうやらMicrosoftの更新プログラムが原因だったと判明した。

異常な状態になる寸前、更新プログラムがありますというアナウンスにより、何も考えずにインストール。
で、結局こんな大変な目に遭うとは誰が予想したであろうか。

自宅のPCではなく、会社などのPCだったらとんでもない被害にあったであろう。勿論、Microsoftはそんな被害に遭おうとも損害など弁済するよしも無く、ただ更新プログラムを配信停止としただけである。

こんな事が堂々とまかり通ってしまうPCってどうなんだろ????
posted by kussy at 22:02| パソコン

2010年02月14日

第83回キネマ旬報ベスト・テン

1位   ディア・ドクター   1位   グラン・トリノ
2位   ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜   2位   母なる証明
3位   劔岳 点の記   3位   チェンジリング
4位   愛のむきだし   4位   チェイサー
5位   沈まぬ太陽   5位   レスラー
6位   空気人形   6位   愛を読むひと
7位   ウルトラミラクルラブストーリー   7位   アンナと過ごした4日間
8位   サマーウォーズ   8位   戦場でワルツを
9位   誰も守ってくれない   8位   スラムドッグ$ミリオネア
10位   風が強く吹いている   10位   イングロリアス・バスターズ
続きを読む
posted by kussy at 00:20| 映画関連

2010年02月08日

踊るジョニーくん

難波を徘徊していると、なんだか人だかりが。。好奇心旺盛な自分としてはこれは是非とも覗いておこうとその人だかりの中へと進む。

その輪の中にはとてもさわやかな好青年が、白い歯を浮かべながら何やら動き回っている。その手の下には小さな紙の人形。見ると「踊るジョニー君」と書かれた小さな紙が路肩に置かれていた。

そして、その紙人形は青年の言葉通りに上へ下へと巧みにジャンプしたりお辞儀をしたりと周囲の笑いを誘っている。

「(ははーんっ、マジックか)」

瞬時にタネが判った。何故ならその好青年の両脇にはその場には似つかわしくなく、ニコリともしない男が立っていたからだ。
青年の弁は淀みが無く、中々堂に入った演技で紙人形を操作しているように思えたが、残念な事にパートナーを誤ったようだ。

だが、1人が買ったっ! と声を上げると同時に老若男女あちらこちらで声が上がっているではないか。あれよあれよという間に10人近くが買っていった。
その不自然な調和に呆れていたが、しばしその中に自分が居ることをフト思い出した。
その時、突然その青年が自分に声を掛けた。

「ご主人、子供さんに一つどうです?」

「い、いや、結構。。」

それを云うのが精一杯だった。危うく術中に嵌るところだった。
posted by kussy at 21:54| 日常